忍者ブログ
一週間すべて
傘マーク、その週の生きる意欲のようなものがさらさらと流れていきそうになりました。
梅雨明けはいつのことになるのやら、待ち遠しいです。ただしその先は暑い暑い日々が続くのでしょうが…。雨になるとものごとにいろいろと支障を来たすので晴れてくれていたほうがありがたいです。

今日ひさしぶりにまともに雨にあたりました。今までは外にいて雨だとしてもけっこうな回避率があったんですが、今回はざーっと降られて服がぬれぬれに。一日のはじまりはこんなお出迎えをしてくれました。

雨だと視力が落ち気味になります。なぜなのか理由はわかりませんが。研究とかされているのかな。
Googleさんの出番です。こんな記事をみつけました。
視力は天候に左右される!? 瞳孔の大きさが関係(記事元:ZAKZAK, 2009/07/11)
以下引用。

「雨や曇りの日に視力が悪くなるように感じるのは、実際にあることで、これは明るさの関係によるものです。暗いほうが視力は落ちて、見づらくなるんですよ」
 では、なぜ暗いと見づらくなるのかというと…。
「瞳孔の大きさは、明るさによって変わるからです。瞳孔は、明るいと縮み、暗いと広がり、常に目に入る光の量を調節しています。暗いところでは焦点深度の関係で見えにくくなるんですよ」

だそうで、なるほど、長年の疑問が解消されました。明るいところだと良く見えるのはなっとくです。夜暗いとぜんぜん見えませんし。

ぼんやり視界になれるとくっきり視界にとてもあこがれます。
日常生活で裸眼なんて10年以上ないです。もうめがねが身体の一部になってます。めがねしてるのにめがね探してたり、めがね外してるのにめがねのずれを直そうとしたり。
むしろめがねがないと不自然な状態にまでなっています。実際めがねないと日常生活はがったがたに崩れます。
めがね至上主義。
PR

2010/07/10 01:11 | あれやこれや

クリックで救える命がある。
<<特に意味ないけど、じぶんには意味のあるかんじ | HOME | 日をまたいで>>
忍者ブログ[PR]