忍者ブログ
太陽燦々
8月の真夏の気候にばてそうになりながらでも食欲はしっかりありつつ過ごしています。

先月山形県に初めて行きました。銀山温泉に泊まり立石寺といういわゆる山寺にいき東日本大震災の遺構である荒浜小学校に行ってきました。
銀山温泉は写真で見たことがあり千と千尋の神隠しのモデルにもなったといわれる宿がある場所です。風情のある和風旅館が川を挟んで建ち並んだこぢんまりとした温泉街でした。温泉も気持ちよく食事も美味しかったうえ十四代を堪能しました。銀山温泉の奥は坑道があり寒いくらいにひんやりしてました。奥の滝は勢いがすごかったです。ぷちトラブルにも遭いつつ楽しみました。
立石寺は900段越えの階段をひーひー登りながら休憩挟みつつお参りしてきました。とても眺めのいいお寺でした。登る苦しみ降る楽さのちがいも楽しめました。
荒浜小学校には以前から行きたいと思ってました。3.11の記憶はテレビ越しでさえ生々しくまだ残っていますが現場でみるのとはまたちがいます。そして実際に見ると津波の恐ろしさは建物の壊れ方や当時の写真を見るとよくわかりました。すごい高さで襲われたんだなと、どれだけの恐怖だったか。生きるか死ぬかが選別された現場でした。震災前の町並みがジオラマであったり住民の生活の様子も資料として見ることが出来ます。人間の生活が災害であっという間になくなっていく悲しさや切なさを感じました。地震が多く最近では季節問わず災害に見舞われることが多い日本に住むには防災がとっても大事だと感じることが出来ました。いってよかったです。

命あっての物種とはよくいいます。
一日を楽しめるように生きていきたいです。
PR

2023/08/20 21:41 | あれやこれや

クリックで救える命がある。
<<秋らしさ | HOME | 初夏はどっかいった>>
忍者ブログ[PR]