忍者ブログ

i_my_ism

日々のあれこれ。人生のんびりいきたい。

素直に受け止めるのも

だれかに自分のことについて助言や注意を言ってもらうことは素直に受け止めたほうがいい。
でもそれを認めたくない自分がいたり。相反するものがいる。
(助言や注意された行動のことで)そんなことしてたかなぁと振り返ってみると、そういえばそうだなと、該当するところはきちんとある。
……反省しなくちゃな。
こういったものは、むしろありがたいことなのに、その場で言われてしまうと、つまんないことを考えてしまって、素直に受け止めれないことがある。後々考えてみたら、なにやってるんだろうっていうバカな自分を責める。
もっと広い心が持ちたい。海のようにとかそんな大きいスケールでなくていいから、心の中に余裕を持っていたい。
今も思い出すともやもやがぐるぐると渦巻く。



話は変わって崖の上のポニョを見てきました。ポーニョポーニョポニョ♪
やっぱり手描きはいいですね。作画のすばらしさを十分に堪能できるだけでも良い作品です。
単に見るものではなく考えさせられる部分があるようで、それは鑑賞したあとで知ったので、単純にストーリーを楽しんで、深く考えることもなかった自分は脳みそがやっぱり足りないのねと、まあそんな感じでした。
意外とポニョがかわいかった。声が女の子らしくて元気いっぱい、主人公の男の子が大好きなかわいい役柄でした。
できたらもう一度見に行きたいです。そしていろいろ見てみたい。
PR

天気がものすごいことに

深夜の東海地方、雷ががんがん鳴っております。
それに伴い、雨も相当降ってますし、梅雨時より降ってんじゃないのってくらいな勢いです。
空が白く光りすぎで、さっき外から数人の驚くような声が聞こえたので縦にピシャッと雷が来てるんでしょうか。
普通にちょっと怖いです。雷は小さい頃に台風が来たとき、上空で小さく光ったのを見たくらいです。あとは映像とか。
どこかに落ちてるようですし、ああ、不安。

災害とかなにもなく過ぎていって欲しい。

最後まで見ました。

今回の五輪で最後になるソフトボール競技。
今日は日本対アメリカの決勝でした。
6回の満塁から知りました。それまでは、もう怖くて最後の方になったら見ようと臆病者やってました。
ラジオでアメリカが6回に満塁と知ったときは、もう本当にひやひやして、どうしよう、危ないよ、大丈夫かなとトマトを切りながらもラジオに耳は釘付けでした。
ラジオだったので、状況がよく聞き取れなかったのですが、アナウンサーが「3アウト」と言った瞬間にもう自然とガッツポーズ。「よっしゃ、やった!」と声に出てました。
あと1アウトのところで、7回にアメリカの選手が打った3塁線ギリギリの球を、サードの選手がもう待ってましたっていうかのようにバシッとグローブでかっこよくキャッチしたときは、もう嬉しくてたまりませんでした。
最後の1アウトは3塁側へのゴロで決まりました。ファーストに投げられて、選手にタッチ、審判のアウトのポーズ。
そして、優勝です。
決まった瞬間、ファーストの選手がボールを上に投げたのが印象的でした。

おめでとうございます、その一言だけです。
今回で最後になってしまうのは、とても残念ですが、その五輪で最後にメダルを取れたこと、それも金メダルです。3連覇のアメリカを下しての初めての金です。どんなにか嬉しいことでしょう。
本当におめでとうございます、お疲れさまでした、ありがとうございました。とても勇気づけられる試合でした。