忍者ブログ

i_my_ism

日々のあれこれ。人生のんびりいきたい。

もやもやの正体は

捕鯨反対を掲げているオーストラリアですが、今日のニュースで、オーストラリア人、イギリス人の二人が日本の捕鯨船に乗り込んだと報道されました。
自ら乗り込んできたのは向こうだというのに、かれらの属するNGO団体からすれば、「日本側はかれらを縄で縛り拘束し、反捕鯨活動をやめることを文書にすれば二人をかえす」と言っているようです。また「二人を返すよう要請しているが返事はない」だそう。
これに対して日本側は、「二人は船室でふつうの衣食住の生活をしてもらっている」としています。そして、「NGO団体に二人の引き受け要請をしているが返事はない」ということです。引き渡しはわかりますが、引き受けの要請なんてそうそうきくこともないとおもいます。
両者逆のことをいってます。どっちも「正しい」というものを主張していて、いったいどっちが正しいのか、今のところわかりませんが、捕鯨の賛成反対にかかわらず、このことについて立場的には日本を支持します。
鯨の捕獲を反対運動にたいしてとくに意見も持っていませんが、それはその運動の内容によります。このNGO団体の運動は過激すぎます。
日本の捕鯨船に衝突したり、酸が入った瓶を投げ入れたり(映像では燃えてました)、ノルウェーとどっかの国(どちらも捕鯨国)の船は沈めてしまったそうです。沈めるってどんなことをしたら、沈むんですか。
もっと違ったやり方があるだろうに、なぜこんな形でしか表現できないのか、わかりません。
あんまり感情的にならないようにしたほうがいいんでしょうが、なかなかできません。偏った見方をしないよう気をつけなくちゃな……。でも正直もやもやします…。
PR

鏡開き

そういえば、今日は鏡開きだということに、夕飯に餅を食べると聞かされ知りました。
家ではおしるこにして食べました。おいしかったです。

思うこと

いつまでハニカミ王子の話題は続くのか。ゴルフをよく知っているわけでもなく、関心があるわけではないのですが、取り上げられ方が過敏すぎないかなと。

2008年で既に聞いてるだけで、2回の食品偽装がありました。どこまでいくか。2007年は本当に驚くほどあったので、そろそろ収束してほしい。いちばん良いのは、売る側が偽装しないってことです。